2012年6月に起きたコンビニの強盗事件において、冤罪で逮捕された土井佑輔さん。
たびたびテレビで紹介されるほどの冤罪事件で、土井佑輔さんがかわいそうだ、警察がひどすぎるという声があります。
この記事では、土井佑輔さんがかわいそうと言われる理由となった警察のひどい対応3つを紹介していきます。
コンビニ強盗冤罪事件の概要
- 2012年6月、大阪府泉大津市のコンビニで1万円が奪われる事件が発生。
- 自動ドアに残されていた指紋や体格が似ていたことから、コンビニのすぐ近くに住んでいた土井佑輔さんを強盗容疑で逮捕。
- 強盗事件が起きた時は自宅で友人とサッカー観戦をしており、土井さんには全く身に覚えがない。
- 突然逮捕され、10か月近い勾留を余儀なくされたものの、最終的に無罪判決。
- その後、真犯人が見つかり、誤認逮捕だったことを警察が認めた。
土井佑輔がかわいそうな理由①取調べの手法がひどい
土井佑輔さんがかわいそうな理由1つ目は、取調べの手法がひどかったことです。
警察から受けた罵倒の内容がひどすぎる
突然逮捕された土井さんに対し、いざ警察官による取調べが始まると、罵倒の嵐だったとのこと。
https://www.bengo4.com/c_1009/n_14977/、https://www.asahi.com/articles/DA3S15426961.htmlより引用
- 『おまえがやったんやろ!』
- 『クズが!』
- 『警察なめたらあかん』
- 「お前みたいなクズは家族もクズや」
本当に身に覚えがないので、黙秘権の行使をすると宣言しているにもかかわらず、連日長時間の取り調べが行われたとのこと。
取調べの録音・録画を拒否される
あまりにも罵倒がひどすぎる取調べだったため、土井佑輔さんは取調べの録音・録画を要求。
その要求を取調官は拒否。
取調べの可視化がされることはありませんでした。
土井佑輔がかわいそうな理由②拘束期間が302日間に及んだ
土井佑輔さんがかわいそうな理由2つ目は、拘束期間が302日間にも及んだことです。
貴重な若い時間をほぼ丸1年失う
土井佑輔さんは当時21歳。
誤認逮捕され302日間の勾留を余儀なくされた土井さんの21歳~22歳にかけての約10か月間は一生戻ってくることはありません。
その10か月で家族や友人と多くの思い出を作れたと思うと本当にやるせないですね。
自殺を考えるほどの長さ
事件に関して何も関わっていない土井佑輔さん。
3度の保釈請求が裁判官により棄却され、留置所の独居房で過ごしたとのこと。
その間は「便器に頭を打ち付けて自殺しようか」という考えが頭によぎるほどの精神状態だったと言います。
土井佑輔がかわいそうな理由③警察からの謝罪が事件の約10年後だった
土井佑輔さんがかわいそうな理由3つ目は、警察からの謝罪がなんと事件が起きた約10年後だったことです。
警察の謝罪はなんと2022年
事件が起きたのは2012年6月。
土井さんが逮捕されたのが2012年8月で、無罪判決が出たのは2014年7月。
その後、警察が真犯人を特定し誤認逮捕を認め、土井さんに謝罪したのが2022年3月。
真犯人が見つかるまでは土井さんも周囲から色眼鏡で見られるわけで、苦しい思いをしていたはずです。
指紋照合を再度行ったのが2021年10月
土井さんの無罪判決が出たということは、他に真犯人がいることを疑うのが普通ですが、警察が再度指紋照合を行ったのは2021年10月でした。
警察側にも事情があるとはいえ、土井さんからは調べるのが遅すぎるのでは?という趣旨のコメントがありました。
「時効間際までなぜきちんと指紋を調べなかったのか。自分は10年間苦しんできた。
https://www.asahi.com/articles/ASQ346H5VQ34PTIL033.htmlより引用
当時取り調べた刑事からの謝罪はなし
2022年3月4日、警察から土井さんに謝罪がありました。
しかしながら、謝罪があったのは事件には関係ない警察の人からだったそう。
警察や検察幹部から謝罪は受けたが、当時取り調べた警察官らに謝ってもらいたい
https://www.asahi.com/articles/ASQ346H5VQ34PTIL033.htmlより引用
「近くの泉大津署でやってくれと言っても、府警に来てほしいと。行ってみたら形式的な謝罪で、事件のことをろくに知らない偉い人が頭を下げていた。知らないのに謝るってなに? 自分を追い込んだ刑事も、この謝罪を知らないっていうんですよ」
https://www.bengo4.com/c_1009/n_14977/より引用
これでは形式的な謝罪と言われても仕方がない気がしますよね。