2024年5月末で「STARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ)」を退所することが発表された嵐の松本潤さん。
「新たな出会いや体験を通じて、さまざまな表現を探求していきたい」とのことでしたが、本当の退所理由は何なのか気になるという方が多いようです。
この記事では、嵐・松本潤さんのスタエン(旧ジャニーズ)退所理由について深堀していきます。
理由①旧ジャニーズに所属する意味がなくなってしまった
松本潤さんが旧ジャニーズを退所する理由として考えられるのが、STARTO ENTERTAINMENT(スタエン)に所属する意味がないからというものです。
一つは、2023年に起きた故・ジャニー喜多川氏による性加害問題が挙げられます。
これでジャニーズは解体され、マネジメント業務はSTARTO ENTERTAINMENT(スタエン)に移行しました。
事務所の名前は変わったものの、旧ジャニーズという色眼鏡で見られるのは確実なので、ちょうど大河が終わったタイミングで独立の動きをしたのでは?という推測です。
旧ジャニーズ事務所なんて今更所属し続けても何のメリットがありません。 去年まで出演していた大河が終わるまでは独立の動きができなかっただけであり、それも終われば独立しようと思っていたのだと思います。
Yahooニュースより引用
正直、事務所を辞めるのは賢明な判断だと思う。この事務所、まだジュリーが株を持っているみたいだし、事務所に残ってるタレントがテレビ出ていると「結局騒動前と何も変わってない」などと叩かれるからね。
Yahooニュースより引用
スタエンに残っている木村拓哉さんは残留が理由で叩かれることも…
理由②結婚?
理由2つ目は、そろそろ結婚するのでは?というものです。
ずっと熱愛報道があった井上真央さんとの結婚かは不明ですが、もしそうだとすると、この退所でけじめをつける可能性はありそうです。
ついに結婚かな。 事務所も名前も社長も変わったし、メンバーで新しいスタートを切るのだし。 誰に何を言われることもない。 いい大人だから、自由にするのがいい。
Yahooニュースより引用
ファンですら井上真央さんとの結婚報告かと思ったくらいなので、そろそろなのかもしれませんね。
理由③松本潤ブランドで食っていける
理由の3つ目は、スタエンに頼らなくても、もう「松本潤」ブランドで食っていけるというもの。
これまで相当な稼ぎを旧ジャニーズへもたらしてきたはずで、今は独立しても問題ないほどの知名度があります。
直近では大河ドラマ出演を果たすなど、もはや「大御所」という指摘もあり、今後は俳優としていくらでも仕事はありそうです。
昔みたいに荒稼ぎできるわけじゃなし アイドルの看板はキツい歳だし ステージや歌じゃなくて俳優業で飯食っていける人はやめていくばかり 既存顧客頼みの事務所がいつまで延命できるかね…
Yahooニュースより引用
嵐という絶対的基盤があるからこそ、メリーやジュリーがいなくなった今、新しい経営者と業務委託で取引する必要性がない。仕事は自分ブランドで獲ってくるしかないのだから事務所に属する必要がないよね。
Yahooニュースより引用
ちなみに嵐としてのエージェント契約はまだスタエンにあるので、「嵐の松潤」としてはスタエン所属。
近い将来にもし嵐として復活があるのであれば、そちらも楽しみですよね!
今後の松本潤さんの更なる活躍に期待しましょう!