2024年5月17日に衆院選挙の他陣営の街頭演説を妨害した容疑で逮捕されたつばさの党・根本良輔氏。
急に知名度が上がった印象の根本氏ですが、一体何者なのか?と気になる人も多くいるようです。
この記事では、つばさの党・根本良輔氏は何者なのか、経歴や学歴を深堀していきます。
根本氏の結婚事情についてはこちらから。
【つばさの党】根本良輔(りょうすけ)は何者?
つばさの党・根本良輔のプロフィールは以下の通りです。
- 名前:根本良輔(ねもと りょうすけ)
- 別名:中星一番
- 生年月日:1994年6月21日
- 年齢:29歳 ※2024年5月逮捕時
- 出身:東京都練馬区
- 現職:つばさの党幹事長
【つばさの党】根本良輔(りょうすけ)の学歴
つばさの党・根本良輔氏の学歴は以下の通りです。
- 出身高校:石神井高校(読み方:しゃくじい)
- 出身大学:芝浦工業大学
- 出身大学院:東京大学大学院中退
石神井高校
石神井高校は東京都練馬区関町北四丁目にある都立高校です。
偏差値は59で、超難関校ではないものの、トップ30%くらいには入るレベル感の高校です。
いわゆる「日東駒専」の東京の私立大学への進学実績が多くあります。
根本良輔氏は石神井高校ではバスケに打ち込んでいたようです。
芝浦工業大学
根本良輔氏は猛勉強の末、芝浦工業大学に進学しました。
芝浦工業大学は東京都江東区に本部がある私立大学で、偏差値は52~64。
ここで根本良輔氏は電気工学を学んでいました。
塾講師のバイトをやり、バスケもやっていましたが、基本的に学業がかなり忙しかったとのこと。
大学では猛勉強の末、東京大学大学院と東京工業大学に合格したそう。
東京大学大学院
根本良輔氏は合格した2つの大学院のうち、東京大学の大学院に進学しました。
東京大学は言わずと知れた日本でトップクラスの大学ですが、そこでは半導体の回路設計の研究をやっていたそうです。
そんな時に出会ったのが、零時レイさんの著書「究極の男磨き道」。
この本を読んだ後の根本氏は、大学院の勉強よりもナンパの方に夢中になり、2年の休学を経て退学しました。
【つばさの党】根本良輔(りょうすけ)の経歴
東京大学大学院を退学後の根本良輔氏は、様々な肩書きがあります。
- ナンパ師(大学院休学時代)
- 恋愛コンサルタント(2019~)
- 政治家(2021~)
- IT企業社長(不明)
根本良輔が政治家になったきっかけは?
2019年から開始した恋愛コンサルタント事業で大儲けした根本氏。
その時に納税した1500万円の税金の使われ方に疑問を考えたのが、政治に興味を持つきっかけだったと言われています。
その後、YouTubeで政治について勉強していたところ、「オリーブの木チャンネル」(現在・チャンネルつばさ)の動画に感動して100万円以上の大金を寄付したことで、代表の黒川敦彦氏と繋がりができました。
現在は黒川氏の元で幹事長を務めるまでになっています。
現在の仕事は?
現在は、「中星一番」名義で活動している恋愛コンサルタントと政治家の二足の草鞋となっているようです。
IT企業社長経営とも言われていますが、社名や実態は公開されていません。
この点については、Xでも疑問に思う人は一定数いるようです。
根本氏の結婚事情についてはこちらから。